アーリア人とは?ゲルマン人との違いやインドやドイツとの関係や歴史背景など特徴をわかりやすく解説

このページでは、アーリア人についての特徴や歴史的背景ご紹介します。

もくじ

アーリア人とは?

紀元前1,500年頃、北西部からインダス流域に進出した印欧語族の一派である。

その頃、原住地のコーカサス地方からイラン、アフガニスタンを経て、カイバル峠を越えてインドの西北インダス川流域のパンジャーブ地方に入った。

ガンジス川流域へ勢力を拡大

パンジャーブ地方で先住民と融合しながら、牧畜民の生活から農耕技術を身につけ、より肥沃な土地へ移動。

騎馬戦士と戦車を使って先住民族であるドラヴィダ人らを征服しながら、紀元前1,000年頃には、居住地域をガンジス川流域にまで広げた。

アーリア人の特徴

インド=ヨーロッパ語族に属し、白色・高鼻で身長が高い。

ヴェーダの神々への信仰からバラモン教が生まれ、ヒンドゥー教に発展。

そして、農業社会とともに征服する過程で、ヴァルナ制やカースト制社会が形成された。

アーリア人という言葉が生まれた背景

19世紀のヨーロッパの学者たちは、数千年前にインド、ペルシャ(イラン)、ヨーロッパに定住したインド・ヨーロッパ系またはインド・ゲルマン系民族を識別するために、アーリア人という用語を使用した。

この分類はもともと、ヨーロッパのほとんどの言語、サンスクリット語やペルシャ語(ファルシ語)との類似性を示すものであった。

そして、ヨーロッパの学者たちは、ヘブライ語、アラビア語、その他の関連言語の類似性を説明するために、ユダヤ人やアラブ人をセム人であるとした。

その後、この言語的なカテゴリーは、民族や人種を指すものとして誤って解釈され直すことに。

フランスの人種論者アルチュール・ゴビノー(1816-1882)のような作家は、アーリア人という言葉を人種的なカテゴリーとして特に使用。

さらに彼らは、アーリア人が他の民族より優れていると主張した。

このような人種的な使い方は、”アーリア人種 “の存在という誤った概念を広めることになった。

アーリア人とゲルマン人の違い

アーリア人とゲルマン人は、古代の民族集団であり、それぞれ異なる特徴を持っています。

以下にその違いを表形式で示します。

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アーリア人ゲルマン人
起源インド・ヨーロッパ語族に属する古代民族。インド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派に属する民族。
初期の居住地イラン高原と北インド周辺。スカンディナヴィアと北ドイツ周辺。
言語サンスクリット語や古ペルシア語の祖先。ゲルマン語派に属する言語(古英語、古ノルド語など)。
歴史的影響インドのヴェーダ文化や古代ペルシア文明に影響。ヨーロッパのゲルマン諸族の拡散と文化に影響。
移動と拡散紀元前の時代に中央アジアから南アジアへ拡散。古代から中世にかけてヨーロッパ全域へ拡散。
社会的・文化的特徴牧畜と農耕を行う遊牧民族。戦士文化と部族社会が特徴。
身体的特徴長身、白色、高い鼻長身、ブロンドの髪、碧眼、高い鼻

アーリア人は、主にインド・イラン地域の古代文明に大きな影響を与えた民族であり、その言語と文化はインド・ヨーロッパ語族の一部です。

一方、ゲルマン人はヨーロッパのゲルマン語派の民族で、古代から中世にかけてヨーロッパ全域に広がり、多くの現代ヨーロッパ諸国の文化と言語の基礎を形成しました。

詳しく▶︎ゲルマン人

ナチス・ドイツとの関係性

20世紀初頭、学者をはじめとする多くの人々が、アーリア人という言葉を民族のグループ分けとして使い続けた。

ヒューストン・スチュワート・チェンバレン(1855-1927)のように、アーリア人が人種的にも文化的にも他のグループより優れているという考えを広めた思想家もいた。

あるドイツ人教師は「アーリア人」の特徴を持つ子供を、授業中に特別に褒めるために選び出すなどし、学童は人種的な観点からお互いを判断することを学んだ。

ヒトラーとの関係性

1920年代のナチ党の発足当初から、アドルフ・ヒトラーたちは、この概念を推進。

彼らは「アーリア人種」の存在とその優位性という根拠のない信念を、自分たちのイデオロギーと政策に合うように脚色し、操作し、過激化。

ナチス幹部はこの概念を用いて、ドイツ人が「マスターレース」に属するという考えを支持した。

さらに「非アーリア人」は、ドイツ社会にとって主要な人種的脅威とされたユダヤ人にのみ適用されると明記された。

この言葉は、ロマやシンティ(ジプシー)、黒人にも適用された。

法律にも使われていた

1933年にヒトラーが首相に就任してからの数年間、アーリア人という言葉は、ナチス・ドイツの公共生活のさまざまな分野で、法律も含めて使われた。

ユダヤ系市民の権利を剥奪した最初の主要な法律は「職業公務員復権法」だ。

1933年4月7日に発行されたこの法律には「アリエパラグラフ(アーリア人パラグラフ)」と呼ばれる条項が含まれていた。

これは、ユダヤ人(他の非アーリア人)をあらゆる生活の側面から排除するために使われた最初の法的形式であった。

この法律では「アーリア系でない公務員は退職させる 」と。

民間や宗教を含む他の組織も、会員資格にアーリア人条項を導入した。

しかし、非アーリア人の定義は広範で不正確であり、まったく科学的とは言えなかった。

公務員令によれば、祖父母のうち一人だけがユダヤ人であれば、ドイツ人は「非アーリア人」に分類される可能性があった。

1935年9月のニュルンベルク人種法は、ユダヤ人という用語の法的定義をより狭くしている。

純血のユダヤ人とは、3人または4人のユダヤ人の祖父母を持つ人である。

場合によっては、2人のユダヤ人の祖父母を持ち、ユダヤ人コミュニティに属している人も 全血とみなされることも。

アーリア人であることを証明することが大変だった

アーリア人であることを証明するには、親衛隊のメンバーの場合は1750年まで先祖を遡らなければならなかった。

そのため、多くのドイツ人は系図学者を雇い、教会やシナゴーグ、あるいは生命統計局で出生記録、洗礼記録、死亡証明書を探させた。

調査が終わると、その情報は親族関係調査局に提出され、審査を受ける流れだ。

アーリア人という言葉を人種的に正確に定義することは困難

ナチスの人種学者たちは、アーリア人が遺伝性の身体的、知的特徴ではなく、言語的な類似性に基づいていることから、その使用を不承認とした。

ナチス当局は、ニュルンベルク人種法が成立した後、法律でアーリア人と非アーリア人という言葉を使うのをやめた。

その代わりに「ドイツ人またはその近親者の血を引く者」という表現に置き換えた。

内務大臣ヴィルヘルム・フリックは、ポーランド人やデンマーク人などのドイツ国内の少数民族は血縁者であり、市民となる資格があると述べている。

ナチスの人種用語によれば、ユダヤ人、黒人、ロマ、シンティ(ジプシー)は、”非ヨーロッパ人 “とみなされた。

したがって、彼らがドイツ国民になることは禁じられていた。

さらに「ドイツ人またはその近親者の血を引く者」と性的関係を持つことや結婚することも禁止された。

アーリア人という言葉は、その定義が不明確であるにもかかわらず、非公式な方法で使われ続けた。

ナチスの中には、北欧人全般を指す言葉として使っていた者もいた。

しかし、一般的には、ドイツ人だけでなく、イタリア人、ノルウェー人、クロアチア人など、他のヨーロッパの民族を指す言葉として、ドイツの内外で使われ続けた。

ポーランド人、ロシア人、その他のスラブ人はナチスの支配下で残酷な迫害を受けたが、彼らは「アーリア人」とみなされた。

人種学者や人類学者も、スラブ人はドイツ人と同じ北欧系を含む人種で構成されていると考え、彼らは血縁関係にあるとみなされたのである。

アーリア人=非ユダヤ人

アーリア人という言葉は、人を指す名詞として使われただけでなく「非ユダヤ人」を意味する形容詞としても使われた。

例えば、ワルシャワでドイツが設立したユダヤ人ゲットー以外の地域は、一般的に「アーリア人側」と呼ばれていた。

アーリア人化

ナチス・ドイツとドイツ占領下のヨーロッパで、ユダヤ人の事業や財産を没収し、非ユダヤ人に譲渡するプロセスを表していた。

現代の使用法

アーリア人という言葉は、言葉や概念が時代とともにどのように発展していくかを示す一例だ。

ヨーロッパやアメリカの文脈では、アーリア人という言葉は、関連する言語を話す古代の人々を説明するための学術的な概念として使われたのが始まり。

しかし、時が経つにつれ、アーリア人は人種的なカテゴリーを指すようになった。

ナチス政権は、これを人種差別思想の中核概念として採用。

世界中の白人至上主義者は、アーリア人という言葉を、ユダヤ人以外の白人の一般的なラベルとして使い始めている。

この言葉は、ナチス・ドイツの人種差別的な信念と大量殺戮の実践を支持することを意味するものでもある。

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